10cm+菓子屋ここのつ 「果実」

年に一度の9月9日
私にとって9/9は、菓子屋ここのつと名を決めてからというもの【 特別な日(ここのつの日) 】となっています。
今年は、松本 10cmで皆さんと実り多い時間を過ごす事ができたら嬉しいです。

定員となりました。ありがとうございます。
三年目の「 10cm+菓子屋ここのつ 茶寮」
今回は、長野の美味しい果実をより美味しく菓子にします。菓子に合わせた茶もお愉しみいただきます。
そして皆さんも私も大好きな三谷龍二さんの器でお召し上がりいただきます。

みなさんにとっても9/8・9/9特別な日となりますよう準備してお待ちしております。


※メールにて、受付開始となりました!

以下、【 10cmホームページ 】より

9月8日(土)・9日(日)
菓子屋ここのつ + 10cm 「果実」

採れたての信州の果実、溌剌とした湧き水を使い「菓子屋 ここのつ」の茶寮を行います。
菓子5皿、茶5種のコースを三谷龍二の器でおたのしみいただきます。

8日(土)
1.11:00 - 13:00
2.14:30 - 16:30

9日(日)
3.11:00 -13:00
4.14:30 - 16:30

○参加費:7,000円
○各回定員 6名 要予約
wood@10cm.biz まで
メールにてお申込みください。

期間中、「ここのつ20選」の器を販売いたします。こちらはご予約なしでご覧いただけます。

この季節・ 10cm(松本)でしかできない菓子をご用意してお待ちしております。

百草夏百種展 -後篇-

8/11から始まる【 百草夏百展 -後篇- 】のホームページが完成しました。

夏季限定の私が納めている夏向きの粒餡を使った「ほうじ茶金時氷」も併設されたももぐさカフェにてお召し上がりいただけます。(ご予約不要)

私は、8/11・12百草におります。
皆さんもお気をつけていらしてくださいね。
お会い出来ます事楽しみにしております。
菓子屋ここのつ

秋篠の森【緑涼茶寮】

奈良のオアシス【秋篠の森】にて、茶寮(和菓子のコース)を開催します。

8/25、1日の予定でおりましたが、ありがたい事に直ぐに定員となりました為、8/26(日)も開催する運びとなりました。

明日 7/27 11:00よりご予約開始となります。
明日 7/27 11:00よりご予約開始となります。
定員となりました。ありがとうございます。
時間やご予約方法など詳細は、
秋篠の森 ホームページ 】を見てみて下さい。

私の好きな季節「 夏 」
秋篠の森での茶寮を【緑涼茶寮】と名付けました。
その名の通り、秋篠の森の緑を眺めて、夏の涼しい菓子と茶に溺れてください。

皆さまとよい時間をご一緒できます事、楽しみにしております。
菓子屋ここのつ

安藤雅信+菓子屋ここのつ / 中国茶会

【 百草茶会 】
皆様、8/11・12は空けていただけいていますか?
百草の素晴らしい空間で、茶と夏の菓子に酔いしれませんか?

岐阜・多治見の安藤雅信さんと好評いただいております茶会を開催いたします。

7月20日(金)朝10:00よりメールにてご予約開始となります。

定員となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。
.
.
和菓子に対する気持ちは幼少期から変わらず、「 和菓子も無限に自由 」というスタンスで菓子づくりをしている。
そんな私の菓子は「和菓子のキャパを超えている、でも和菓子だよね。」「新しいけど、昔からあるような。」「和菓子と日本料理の間」など色々なお声をいただき、その度に「 私の和菓子 」を現す言葉を探して来ました。
この度、かねてより親交のある安藤さんが素晴らしい名をつけてくださいました。
その名も【 糧菓 / りょうか 】

理由につきましては、百草茶会でお話ししますね。
百草の素晴らしい空間で「 糧菓 」と、安藤さんが淹れる美味しいお茶を味わっていただけましたら嬉しいです。
名付け親 / 安藤さんとお待ちしております。


以下に詳細を記載しましたが、ギャルリ百草ホームページを見ていただいた方が見易いですので、こちら【ギャルリ百草】をご覧いただく事をオススメします。


.
.
「糧菓」 
料理でもなく菓子でもない 料理と菓子のあわい
菓子屋ここのつの溝口実穂さんと組んで中国茶会や茶事をするようになり2年近くになる。
中国茶の場合は一度の茶会で三種のお菓子をお願いするが、お茶との相性はもちろんのこと、ひとつの物語になるように組み合わせる趣向に毎回驚かされる。
そして限りなく料理に近い御菓子であり、御菓子に近い料理とも言える。
その器遣い・盛りつけ・順序組みがどれも素晴らしく、茶会が終わったあとの余韻と満足度は半端無い。
濃いここのつファンが輩出する所以であろう。

美味しさを加減し常にトータルでの完成へ持って行く、「御菓子」という領域に留まらない彼女の菓子に「糧菓」という名を付けた。若き才能の行く末が楽しみである。
灼熱の「夏百(なつもも)」での一期一会。

・日時
8月11日(土)
?11:00〜13:00
?14:30〜16:30
8月12日(日)
?11:00〜13:00
?14:30〜16:30

・定員 各会8名
・参加費 8000円
・内容
中国茶・台湾茶三種
糧菓(りょうか|菓子と料理の境界線のない一皿)三種


■応募方法
ご予約方法 : メール受付のみ・予約制(先着順)
予約開始日 : 2018年7月20日(金)10:00から
※ご予約の際は momogusa@momogusa.jpからの受信ができますよう設定をお願い致します

1.件名は必ず「中国茶会 参加希望」として下さい
2.本文に
  ・氏名  (2名様でご応募の場合は全員分)
  ・希望日時
 ・携帯電話番号 (2名様でご応募の場合は全員分)
  ・住所
・メールアドレス
をご明記下さい。
             以上をご確認の上、
momogusa@momogusa.jpまでメールにてご応募下さい 。

3. ご予約受付完了された方のみ5日以内にメールにてお知らせします
(迷惑メール設定の解除をお願いします)
※応募人数に達した場合、メールをお送りできません。予めご了承下さい 。
4. その後、確認メールを頂いた時点でご予約完了といたします
■注意事項
ご応募は1通につき2名様まで応募可、 お1人様1回限りの応募
・記入情報に不足や誤りが見受けられるご応募や、予約開始時間より前のご応募につきましては、 無効とさせて頂きます

・万が一のキャンセルの場合は、 8月11日(土)ご予約の方は、8月7日(火)までにご連絡下さい。
8月8日(水)よりキャンセル料が発生いたしますのでご了承下さい
8月12日(日)ご予約の方は、8月8日(水)までにご連絡下さい。
8月9日(木)よりキャンセル料が発生いたしますのでご了承下さい



キャンセル料のご案内 (手数料はお客様ご負担となります)
  3日前 … 参加費の半額返金
  2日前 … 参加費の半額返金
  1日前 … 全額お客様ご負担
  当日  … 全額お客様ご負担
 ※ご信頼のおける代理の方を立てられる場合は、キャンセル料を見合わせます。
  ご相談ください。

四季十楽+菓子屋ここのつ

5月7日・8日
昨年からご宿泊者様用の茶菓子を担当させていただいている京都の宿「 四季十楽 」にて
菓子屋ここのつ茶寮(和菓子のコース)を開催いたします。

詳細・ご予約方法はこちらをご覧下さい。

京都で初めての私の茶寮。
皆様に初夏の京都でお会いできる事、楽しみにしております。

菓子屋ここのつ拝

| 1/12PAGES | >>